麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打221 zoo渋谷文化村通り店

zoo渋谷文化村通り店

東京都渋谷区道玄坂2-29-18

最寄駅 渋谷駅

f:id:jangoro46:20200101111841j:plain

zoo文化村通り

四人打ち 0.5と0.3の2レート

以下 0.5

G代 350円 

トップ賞 200P

消費税 25円

25,000点持ち30,000点返し

ウマ 500P-1000P

祝儀は一発、鳴き赤、裏 1枚100P 役満省略

赤は5に各一枚ずつ

聴牌連荘

 

麻雀やるならずーっとzoo

でお馴染み

 

新宿大ガードとか

新宿西口とか行ったことあるけど

マジでメンバーが動物

客も動物

リアル動物園

のイメージしかないわ

 

渋谷には2店舗あって、

こっちの文化村通りが禁煙店

バスケ通りが喫煙店

差別分けされてる

 

この後バスケ通り店にも行きましたけど、

接客良かったですよ

zooだからって訳ではなく、メンバー次第ですね

 

文化村通りの某メンバーは

ルール説明を結構端折ってたり、

(途中から1行飛ばしくらいの勢いになった)

打牌強かったり、

チップ軽く投げてきたりしましたけど

 

zooチェーンは共通ルールなんですかね?

恒例の全国チェーン店では、

さんグループが共通

さかえグループがそこそこ違う

マーチャオグループも若干違う

感じになってますけど

 

細かいルールだと

・連風牌の対子が2符

・役牌単騎待ちは2符

・嶺上ツモ符は0符

がありますね

 

連風牌は初めに覚えたのが4符だったので

違和感がありますが、

冷静に考えれば4符の方が意味不ですよね

 

役牌単騎待ち2符ルールはたまに見ますけど、

これの起源が分からない・・・

なんで単騎+役牌対子の4符にならないんだろ?

 

嶺上ツモ符がつかないのは中国麻雀に由来するみたいですね

嶺上開花の符

こちらのサイトは麻雀の細かいところの説明が

しっかりしているので好きだったのですが、

管理人の方亡くなってたんですね

残念です

 

 

この店の一局

 

東4局 1本場 ドラ

 

東家(私)54,200点

南家 3,500点

西家 14,100点

北家 28,200点

 

前局、北家から親満貫を和了りトップ目に

 

 6巡目、私の手牌は、

 ツモ

 

リーチ打ちます???

 

 

 

 

zooってコールドありましたっけ?

以前はこんなの即リーだったのに、

最近は結構聴牌崩しちゃうんですよね

これは老いてますわ

 

聴牌崩した瞬間に北家から切りリーチ

 

痛恨の和了逃し

そして私のツモは

 

 ツモ

 

生牌のドラ

でベタ降りですね

点数なかったら一発でも押しますけど

トップ目ですし

おりおりー

 

南家が放銃してトビ

トップ獲得

 

3回打って、トップ、2着、トップの結果 +6,575P

 

店内雰囲気 ★★☆☆☆(チップ投げられたし、入店してもスルーされたし)

衝撃度   ☆☆☆☆☆(とくに)

リピート度 ☆☆☆☆☆(低レートですし)