麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打666 maru3

maru3

神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-19

最寄駅 横浜駅

f:id:jangoro46:20220105112509j:plain

maru3

三人打ち 0.5

ゲーム代 300円

トップ賞 200円

3万点持ち、4万点返し

ありあり1翻縛り(ツモピンもあり)

ラスウマ 1,000

(5全ドラ:赤3ダイヤ1)

祝儀 一発、裏、鳴きダイヤ 1枚200P 役満省略

トビ祝儀は200P(箱下2万点まで清算

ツモ損なし

符計算あり

500点棒以下使わず

北抜きドラ(河に切れず、手牌使い役満のみ)

オープンリーチあり(2,000)

聴牌連荘

 

横浜駅西口の北側にあります

横浜駅は南西に雀荘が固まっているので、

違った方向にあるのが特徴

歩いてすぐです

 

f:id:jangoro46:20220105113035j:plain

エレベータを降りたら入口

老舗感が出ています

 

f:id:jangoro46:20220105113206j:plain

店内は4卓+物置卓1卓

小規模な感じです

 

ルール表はこちら

お手数ですが、

ルール・マナーに関しての説明は

しっかりと聞いていただきます

と書かれていましたが、

お客さん待っていたので軽い説明でご案内

f:id:jangoro46:20220105113308j:plain

f:id:jangoro46:20220105113259j:plain

点数計算が少し変わっていますね

 

ツモ損なし・符計算ありのルールで

ツモドラドラ点跳(5,200の手)

切り上げて6,000点を二人で割って

2,000-4,000が一般的です

 

こちらのお店では、

1,300-2,600を切り上げて

2,000-3,000という解釈でやっていました

 

変わった点としては、

・北抜きで当たれるのは国士のみ

・四枚使い七対子なし

 

全赤・抜きドラありのサンマで

持ち点が3万点なので回転が速いです

 

 

メンバーの人は相当慣れていて

打つのや相手の点数計算するのが

超速かったです

 

 

【私の案内前に起こった出来事】

どう裁定します?

 

メンバーの打牌に、客Aが止まる

少し時間が経った後

客A「あ、、それロンです

・・・

 

しかし手牌を倒さず、

客A「俺バカだわ!すいません違いました

1,000点を出そうとする

 

店「和了放棄になるので1,000点はいいですよ

 

客A「そうですか・・すみません

・・・

 

客Aはそのままツモ牌に手を伸ばそうとして

客A「やっぱり和了です!!

 

と手牌を倒す

確かに和了

 

放銃したのがメンバーだったので、

払っていましたが、

お客さん同士だとどう裁定するんでしょう?

 

 

 

この店の一局

 

南1局 ドラ

 

東家 38,000点

南家(私)26,000点

西家 26,000点

 

南入してそれほど点差はなし

 

この局は西家の客Aがを暗カン

新ドラは

 

 

3巡後

客A「待ちが分からないのでオープンします

 

 

ん?暗カンしてるのに複雑なのか?

 

 

 

 

 

 

うわっ

めっちゃ簡単やんけ

待ちですねー

 

 

一発を受けて私の手牌は、

 ツモ

 

 

助かった!!!!

オープンされなかったら、

一発で飛び込んでいたわ

 

親の安牌確保しつつ

ワンチャン七対子を目指すか・・

 

 

 

 

 

 

親「ロン

 

北1

 

東12345678

親倍満

 

 

 

は?

なんでオープンしたんだよ

 

 

 

4回打って、トップなしの結果 -9,300P

 

店内雰囲気 ★★★☆☆(ふつう)

衝撃度   ★☆☆☆☆(点数計算)

リピート度 ☆☆☆☆☆(三麻ですし)