麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打739 ミナミ

ミナミ

千葉県八千代市八千代台南1-7-2 

最寄駅 八千代台駅

ミナミ

四人打ち 1.0

G代 600P 

トップ賞 200P

ありあり

25,000点持ち30,000点返し

ウマ 1,000P-3,000P

赤は5に各1枚 計3枚

祝儀は一発、裏、面前赤 1枚500 役満省略

箱下清算あり

オールマイティ牌あり(一発限定)

聴牌連荘

 

看板の「ここあがる」に従ったら

インドネパール料理屋につきました

どうもしろーさんです

 

お昼過ぎです

前の雀荘友で串焼きチャレンジに失敗

お腹が空いていたので

インドネパール料理屋に

行こうかと思いましたが、

 

雀荘巡りはそんなに甘くないのです

一分一秒が重要です

雀荘に入ります

 

 

店内に入ってすぐ待ち席

待ち席には一人座っていました

(新規の人だったようです)

 

丁度ラストを取っている瞬間でしたが、

目が合っても挨拶もなかったです・・

忙しそうだし、待ち席に座って待つことに・・

 

机の上にルール表があったので読みます

裏ドラを見る前に牌を落とした場合、

ボタンを押した人に裏ドラ2個分の

点数の差額をお支払い頂きます

 

どんなルールだよ笑

斬新だな

 

 

待つこと20分くらい

ゲームが終わり、

先に待っていた人とともに卓に案内

 

お預かりいいですか?

 

初めてなのでルール聞いてもいいですか?

 

あぁ・・

これ!名前書いといて!

ぽいっ(新規の人が書く紙)

 

投げて来やがった・・

こいつマジかよ・・

 

とりあえず書いて待つことに

 

じゃあ君は北家ね!!!

 

 

ルール説明ないのかよ?!

私にとってはスムーズでいいんだけど、

普通の新規の人にルール説明しないのは

ヤバいだろ・・

先に待っていた新規の人も

ルール表読んだだけだったみたいだし・・

 

 

場1,500点だったり、

金5sが入っていて祝儀2枚だったり、

 

これを分かっていなくて、

新規の人が8,000は8,300と言ったり、

なんで祝儀2枚なんですか?

ってなっててちょっとトラブル気味でした・・

 

それが原因かは分からないけど、

新規の人は1ゲーム終わった時点でラス半

併せて私もラス半にしました

 

 

この店の一局

 

東4局1本場 ドラ

 

東家 54,400点

南家 7,400点

西家(私)1,400点

北家 36,800点

 

前局ぬるい牌打ってトビ寸前

 

 

5巡目、私の手牌は

金牌

(赤牌入ってたかどうかは忘れた)

 

出たんですけど、

鳴きます???

 

金牌は面前祝儀で1,000P

3着4着で2,000P変わる

 

 

 

 

 

 

 

しぶしぶ鳴きました

3着の上家からリーチが入りゼンツ

箱下清算ありなのが苦しいが・・

 

 

12巡目

   ツモ

が通ってる

じゃあ、切りより切りか?

 

 

 

 

 

いや!

ドラの振り替えあるやん!!!

 

 

 

その後ドラが入り

3着から打ち取り

飛ばして3着逆転!!

 

天才ですわ

 

 

2回打って、トップ、3着の結果 +6,700P

卓とかは普通でしたけど、

接客の印象が悪かったです・・

 

店内雰囲気 ★★☆☆☆(接客悪)

衝撃度   ★☆☆☆☆(串焼き)