麻雀旅打ち記録

麻雀旅打ちとかMリーグ

麻雀旅打95 マージャン牌牌

マージャン牌牌

沖縄県那覇市泉崎2丁目104-10

最寄駅 壺川駅

f:id:jangoro46:20190517115740j:plain

牌牌

三人打ち 0.5相当

ゲーム代 トップ払い800円

2万5千点持ち3万点返し

1縛り

完全先付け

赤357に2枚ずつ、計12枚

ウマ なし

祝儀 一発、とび  1枚500P 裏1枚200P 

北セット忘れた 1のみ200Pオール  役満省略

符計算なし

ツモ損なし(抜け番も払う)

北抜きドラ(手の内使いでドラにはならない)

北抜きは役満以外当たれない

聴牌連荘

箱下清算なし

 

恒例の沖縄サンマ

ルール自体は、どの店舗もほぼ同じだけど、

この店は赤が12枚

 

そして、一発と裏で祝儀が違う

これは何気に初めてかも・・・

 

祝儀は、お馴染み(?)の北セットと、

1のみ(200Pオール)

これは、北も赤も含まない和了なので、

何気に難易度は高い

 

店内は2卓で、空くまで待ってたら

余裕で1時間半オーバー

でも古そうな店にしては、wifiがあったので問題なし

 

 

ようやく案内されて、

点棒を揃えようと、点棒箱に入れていると、

おっさん「点棒しまうな!!!

 

!!!????

 

なんと点棒を卓上に出したままゲームを進行するみたい

その方が分かりやすいとのこと

卓の点棒集計機能が壊れているんじゃ・・?

 

スポーツ麻雀では浮いた分の点棒は出していたけど、

麻雀旅打28 麻雀クラブ東TON - 麻雀旅打ち記録

ここは、2,5000点持ち

流石に邪魔(北抜きとかもあるのに)

 

そして、皆ちゃんと並べない

私は、左から1万点棒、5千点棒・・・

って綺麗に並べてたのに、みんな適当に重ねて置いてる

えぇー、出してる意味なくね??

 

 

この店の一局

 

東4局 南家 ドラ

トップは3万点以上離れており、厳し目

 

9巡目で、私の手牌は、

の内1つは赤牌

 

 ここで、上家から1枚目のが出る

 

 

 

 

ここはポン

 

そして・・・・

 

打 赤!!!!!

 

打牌に赤牌を選択する!!!

理由は、1のみ(200Pオール)があるから

 

 

そして、次巡、上家から切られたのは・・・!!!

 

 

えぇー

それだと、普通に2,000点じゃん・・・

 

 

直後、見逃せば良かったんじゃね?と気付く

 

でも、見逃しなんてやったことないし

3着確定とかでも、余裕で倒すし

 

そして、場所によっては

見逃した巡目はツモでも和了れない

みたいなルールもあったし

 

でも、「何のために赤切ったんだよ」ってちょっと後悔

 

 

5回打って、トップなしの結果 -7,800P

 

店内雰囲気 ★★☆☆☆(古め)

衝撃度   ★☆☆☆(点棒だす、祝儀額が異なる)

リピート度 ☆☆☆☆☆(勝てませんでしたし)